施工事例

名古屋市緑区M様邸 「Only ワン Home」

※クリックで画像が拡大します。

施工データ

-施工期間
80日

-築年数
24年

-広さ
94㎡

プラン・施工上の工夫

散歩から帰って足を洗うため、洗面室をキッチン側へ広げました。ワンコ専用シンクと、シンク横に手元で操作できるシャワー水栓を新設し、奥様がユニットバスの中へ入らずに洗えるようにしました。
また、壁を向いて、収納も少なかったキッチンを部屋の中央に配置し、人もワンコも回遊できるプランとしました。
そして、庭側へも勝手口ドアを新設し、施錠した状態で南北の風通しを可能にし、洗面室を広げて残ったキッチン側のスペースは、パントリーとして利用しました。

アドバイザー:竹谷 佳奈/デザイナー:今井 祐紀/施工監理:岡田 卓也


before/施主様のご要望

・父が亡くなってからそのままになっている部屋と、その隣の和室を有効利用したい。
・一緒に暮らす3匹のワンコ達が快適に過ごせるようにしたい。
・階段が急なので、下りる時に少し怖く感じる。
・家の耐震性を考えてほしい。

after/施工後施主様のご感想

仕事から帰って来るといつものように3匹のワンコ達が集まってきますが、家全体が広々となったので安心して家事ができるようになりました。
玄関に作ってもらった土間は、思いのほか奥が広く、お昼寝のスペース以外はワンコグッズを飾って楽しんでいます。
予想通り、とても涼しい様子で、暑い時はよくここで寝ています。ワンコ達にとって居心地のいい空間になっています。
寝室は想像以上に素敵になり、眠る前のひと時も楽しく過ごせます。ワンコ達も一緒に楽しい夢を見ているようです。
リフォーム前は1匹だけ階段を下りれないワンコがいて、私(奥様)が抱いて下りていました。
それが階段を変えてから初めて一人で下りれるようになりビックリしました!!



▲page up