アールコーブ ホーム

でお問合せ

SNSサイト

YoutubeInstagramFacebook

関連サイト

新築不動産外壁IRリクルート

アールコーブホーム r-cove* home

お問い合わせはお気軽に フリーダイヤル 0120-177-177

施工事例

みよし市 M様邸 子育てに最適な家 〜1階で夜まで一緒に過ごせる家〜

施工データ

-築年数
21年

-施工期間
95日

-広さ
170㎡

プラン・施工上の工夫

ご予算とのバランスを見て、二階は施工範囲を最小限にしたり、
廊下の床材を階段と馴染む色合いにして階段を既設利用したり等、
一階とテラスにご予算をかけれるよう工夫しました。
内装の雰囲気は奥様の好きな感じに、というご主人様の優しさを受け、
奥様の好きなウォルナットの木目の色味をポイントで使いつつ、
お子さんのグッズを置いた時に馴染むよう全体的に明るい雰囲気にしました。
和室はLDKと色味を少し変えつつも、
普段LDKと一体で使う時に馴染みやすいようナチュラルな雰囲気にしました。
洗面所で洗濯してファミリークロークを通ってテラスで干して、
取り込んでファミリークロークでアイロンがけしてしまう、
という一連の流れは当初から要望をいただいていたので、
プランニングしやすかったです。
勉強スペースもキッチンの脇に作ることができたので、
家事や子育てが一階でほぼ完結する家になりました。

担当/真野勝安 デザイナー/桐井由里奈 施工監理/小池久史


before/施主様のご要望

ご主人様の実家を受け継ぐにあたり、リノベーションをしたい。
《一階》
・玄関にくつ収納とコート掛けがほしい。
 扉付きですっきりさせたい。
・帰宅後すぐ手が洗えるよう手洗器を新設したい。
・キッチンは垂壁を取って開放的にしたい。
・料理をしながら見守れる位置に子供たちの勉強スペースがほしい。
・広い和室の一部を、洗面所からすぐ行けるファミリークロークにしたい。
・そのファミリークロークの南面に、洗濯物の干せるテラスを新設したい。
・和室は両親が泊まりに来たら扉を閉めて個室に、普段はリビングと繋がる空間として使いたい。
・設備機器を全部新しくしたい。
・照明器具を含め、内装の雰囲気を変えたい。

《二階》
・寝室の隣に書斎を新設したい。

after/施工後施主様のご感想

新築のようにガラッと雰囲気が変わって驚きました。
一階は和室と繋げてLDKを広々と使えています。
リビングに大きな壁付収納を付けるか迷い辞めましたが、
子供たちがおもちゃを色々使って遊ぶので、
遊ぶスペースが広く取れて今の私たちには結果的に良かったです。
年中さんの子供が色決めに興味がありそうで、
二階のトイレの壁紙と照明を一緒に選べて喜んでいました。
内装も含め選択に色々迷ってしまうなか、
ペースを合わせて寄り添って打合せをしてもらえ、とても良かったです。
特に和室の色味がお気に入りです。

最新施工事例