電話

来店予約

資料請求

でお問合せ

関連サイト

施工事例

豊田市T様邸 愛着のある平屋をバリアフリー、2世帯仕様へ

施工データ

-築年数
33年

-施工期間
90日

-広さ
145㎡

-施工費
1350万円

プラン・施工上の工夫

3人だった生活が4人になるので、リビング・ダイニングの手狭さを解消すべく、ダイニング空間を1スパン分広げ、あまり使用していなかった中央の和室とリビング間の壁を取って空間を広くした。
中央に筋交いがあったので、その壁を活かして本棚をつくり、柄クロスを貼ってリビングのアクセントとした。
中央のLDKを挟んでお施主様ご夫婦の寝室は北西に、息子さん夫婦の空間は東側に配置し、それぞれのプライバシーを程よく確保した。
元々和室だった北西の寝室は、欄間を活かすために背面に黒ベニヤを張って空調が逃げないようにした。タンスが置けるウォークインクローゼットも2世帯分設置し、すっきりさせた。
耐震性能は、極力筋交いの位置を動かさず、新しい間取りに影響のない範囲で補強計画を行い、耐震の数値を0.38から0.7にアップさせた。

担当/小池久史 デザイナー/桐井由里奈 施工監理/小池久史


before/施主様のご要望

長年住んできた平屋を、息子が結婚するのをきっかけに、2世帯で住めるような間取りにしたい。
LDKとキッチン・お風呂は共有で、寝室は生活リズムが異なるので東と西に分ける。
私たち夫婦の寝室のすぐ北側にトイレ・洗面台が置けるよう増築したい。
築33年で耐震性も心配なので、少しでも丈夫になると嬉しい。

after/施工後施主様のご感想

LDKが広くなって良かったです。元の広さのままでは4人では狭かったと思います。
取れない壁を活かした本棚のクロスがアクセントになっていて気に入っています。
お風呂も洗面所も新しくなって快適です。
和室の土壁がボロボロ落ちてきて困っていましたが、落ちにくい商品を塗ってもらえ、色は畳と似た若草色にして全体的に爽やかな雰囲気になりました。
フローリングも風合いが良くて気に入っています。

最新施工事例