電話

来店予約

資料請求

でお問合せ

関連サイト

施工事例

一宮市I様邸 増築で膨らむ家族の時間

施工データ

-築年数
24年

-施工期間
60日

-広さ
52㎡

プラン・施工上の工夫

毎朝3時起きでお仕事に出掛けるご夫婦。奥様は仕事と家事に追われながらも、いつも笑顔で家族を心配されていました。
リビングは広さのみならず居心地にも配慮して自然素材の漆喰仕上としました。
あえて程よい死角を作り、別々の事をしながらも家族の気配が感じられる心地よいリビングを提案ました。
また、二度の空き巣被害から常時雨戸を閉める生活をされていたので、天窓と高所用の窓で自然光が降り注ぐ明るいリビングをご提案し、家を広くするだけの増築ではなく豊かな時間を意識しました。

【担当】
アドバイザー:小酒井吉朗/ デザイナー:北出祐子/ 施工監理:福島英樹


before/施主様のご要望

24年前に購入された建売住宅に、ライフスタイルを合せて生活されてきたI様ご家族。
ほとんど使っていない和室、1階を分断する長い廊下、狭くて物に溢れたLDK、など「住まい」に合わせた今までの生活に疑問を持たれた事がこのリフォームの始まりです。
「住まい」に合わせるのではなく、今の自分たちに合った「住まい」にしたいとリフォームを考え始めたそうです。
今のご家族に必要なのは年頃の息子様やご夫婦それぞれが気兼ねなく程よい距離感で一緒に過ごせるリビングでした。

after/施工後施主様のご感想

正直、デザインの事は頭にありませんでした。
増築は家を広げる事だと思っていたのですが、それだけではなかったんですね。
こんなに素敵になるとは・・・という印象です。安江工務店の提案型リフォームは、自分や家族の理想や好みを再発見する事が多く、長年蓄積した潜在的な思いまでも引き出してくれました。
今では家族全員そろってリビングで過ごす時間が長く、会話と笑顔が増えました。
仕事で疲れて帰宅しても、家に見とれてしばらく中へ入れなくなってしまうほど癒しを与えてくれます。
近々、帰省してくる娘に見せるのが楽しみです。

最新施工事例