資料請求

電話

関連サイト

施工事例

NEW 岡崎市N様邸 「自然素材と畳とヴィンテージ」

施工データ

-築年数
20年

-施工期間
60日

-広さ
80㎡

-施工費
1,250万円

プラン・施工上の工夫

LDKの一角にさりげなく畳コーナーがあるのではなく、畳コーナーを中心とした配置計画や空間の魅せ方に一番拘りました。
目指したのは帰宅してすぐ・食事をしてすぐにゴロンとしたくなる、存在感のある安らぎの畳コーナーです。
横になった際に光源が直接眼に入らないよう配慮しつつ、明るい空間になるよう照明計画も工夫しました。
内装材に無添加しっくいや無垢のフローリングを採用し、居心地の良い空間となりました。
ちなみにダイニングテーブルは、お施主様が探してこられた、拘りの無垢板です。
寝室隣の書斎兼ウォークインクローゼットは、限られた空間を最大限に活かせられるようレイアウトを工夫しました。


【担当】
アドバイザー:寺下直希/ デザイナー:桐井由里奈/ 施工監理:今井健吏


before/施主様のご要望

結婚を機に実家の2Fをフル改装し、家族3人で暮らせるようにしたい。
ゴロゴロ横になれる畳コーナーをLDKにつくりたい。
自然素材を取り入れたい。
水廻りは1Fの両親と分けたい。

after/施工後施主様のご感想

全体的におしゃれで気に入っています。
ヴィンテージ調の建具がかわいいです。
畳コーナーで毎日ゴロゴロ、のんびり過ごせるところも気に入っています。
無垢のフローリングは素足が気持ちいいですね。
階段との境に小窓をつけたり採光ドアにしたことで、北側からも光が入り、明るいLDKになって良かったです。
廊下の洗濯物干しスペースとユニットバス内を合せると、室内干しのスペースが丁度良く、雨の日や乾かなかった際にとても便利です。
トイレの入口を南にしてもらったので、室内干しスペースを使う際に干渉しなくて良かったです。
ユニットバスのドアを少し中央にづらし洗面所に収納棚をつけてもらったので、着替えやタオルなどの片づけも殆どリビングからの動線で済んでいて楽です。
洗面台上の照明の色も気に入っています。

最新施工事例