施工事例

名古屋市南区 K様邸 「おばあちゃんといっしょ」

※クリックで画像が拡大します。

施工データ

-施工期間
85日

-築年数
43年

-広さ
216.5㎡

プラン・施工上の工夫

2016年度 LIXIL秋のリフォームコンテスト2016『ストーリー賞』全国優秀賞

段差のあった和室をLDKに取り込み、家族全員が集まっても余裕の広さとしました。また、まだまだLDKで過ごす時間の多い子供たちの為に大容量の壁面収納を設け、ストレスなく片付けができるようにしました。
お母様の寝室にも収納を増やし、また縁側を書斎として作り、お母様一人の時間も大切に過ごせるよう配慮しました。
そして、玄関ホールと廊下の間に扉を設けることで廊下の寒さを軽減。浴室や洗面への動線も寒くないよう計画し、2階は子供たちがみんなで楽しく過ごせるようスタディルームを中心にし囲むように3つの子供部屋を配置しました。

【担当】
アドバイザー:斉藤由香里 / デザイナー:今井祐紀 / 施工監理:下村龍


before/施主様のご要望

・2世帯で住むため間取りを変えて、広いLDKにしたい。
・子供たちを見ながら家事ができるようにしたい。
・北側の水まわりも新しくしたい。
・持っている家具に合せて白で統一したデザインにしたい。
・お母さん専用のスペースも残したい。
・子供部屋は小さくて良いから、共有スペースを広くとりたい。

after/施工後施主様のご感想

広々したLDKは3人の子供たちがのびのび遊ぶことができる上、大きな壁面収納へ何でもしまうことができてすっきり過ごせます。暖かくなったお風呂や洗面は快適です。



▲page up