アールコーブ ホーム

でお問合せ

SNSサイト

YoutubeInstagramFacebook

関連サイト

新築不動産外壁IRリクルート

アールコーブホーム r-cove* home

お問い合わせはお気軽に フリーダイヤル 0120-177-177

施工事例

名古屋市西区H様邸 おばあさまの思いを受け継ぐ家

施工データ

-築年数
57年

-施工期間
132日

-広さ
89㎡

プラン・施工上の工夫

木造で大きな日本庭園があるお宅でした。
何十年か前に安江工務店の方で離れを作り、子供部屋として生活をしてきました。
工夫としましては、先ずは使用しなくなった離れを解体して駐車場の台数を増やす。
それによって玄関アプローチも変える事で、お母さまの母屋へのは入口も安全でシンプルなものとなった。
また外壁に面した箇所に断熱材を入れ込み、リビングから庭園が美しく見えるように窓の位置を考えた。
柱の撤去が3箇所ありましたが大梁を入れて力を分散した。
照明器具は夜昼、生活の色を出すデザインとした。

担当/井口善統 デザイナー/杉浦千鶴 施工監理/阿部華与


before/施主様のご要望

子供様が成人してお仕事を始めるにあたり、駐車場が少ないので外構を含めたリフォームをしたい。
室内は和室が多く人が集まれる場所がないのでリビングとつながったDKがほしい。
お母さまの今後を考えたバリアフリーや手すりなど、安心して生活できる環境を作りたい。

after/施工後施主様のご感想

自然とLDKに人が集まってきます。家族の中でLDKの中の居場所も決まってきて面白いです。
夏は涼しく、南向きなのに風が気持ちよく、特に朝1番のLDKが大好きです。
東に建っていた離れが無くなり、母屋の東側に風や光が入ります。
キッチンは高さを90センチにしていただき、家族全員にとって使いやすいキッチンとなりました。
パントリーもオープンにしてとても便利です。これから先も長く長く使っていきたいです。

最新施工事例