電話

来店予約

無料見積

でお問合せ

SNSサイト

関連サイト

施工事例

NEW 一宮市M様邸 家族の「夢」を詰め込んだ 増築なしの空間活用リノベーション

施工データ

-築年数
20年

-施工期間
90日

-広さ
144.56㎡

プラン・施工上の工夫

増築せずにお客様が求められる内容をプランに入れるには、
「最低〇〇帖は必要だろう」という今までの固定概念を捨てて、目線の通り方や個々の部屋内でのゾーニングを細かく検討しました。
限られたスペースの中で、詰め込むだけでは窮屈で息苦しさを感じる間取りになりがちです。
視覚的に広がる箇所と、あえてコンパクトが心地よい箇所と使い分け、心理的なゆとりから窮屈さを感じないように工夫しました。

担当/小酒井吉朗 デザイナー/北出祐子 施工監理/井口春樹


before/施主様のご要望

お母様と妹様がお住まいであったご主人のご実家に、5人家族が同居するための2世帯住宅にリノベーションしたいというご要望でした。
同居を機に独立される妹様とお母様の居室があった2階は、子世帯5人が気兼ねなくくつろげるスペースに。
1階は、お母様のスペース、共用のお風呂と洗面、ご主人の書斎、仏間、収納・・・と
6人になる家族のそれぞれの夢を詰め込んだら、増築はせざるを得ないとお考えだったそうです。
当初は他社様にて増築プランでのリフォームを検討されましたが、
予算がオーバーしてしまったため、予算内で要望を全て詰め込んだプランをご相談いただきました。

after/施工後施主様のご感想

家事が楽なうえに、家族が繋がる空間となったLDKは奥様一番のお気に入り。
お子さん達は念願だった個室がとても気に入っている様でお友達をたくさん招待しているそうです。
ご主人の書斎は、リモートワーク期間も家族と一緒にいられる大切な空間となり、
お母様は愛猫と一緒にコンパクトになった自分専用のLDKでお孫さんと楽しく過ごされています。
それぞれがプライベートを確保しながらも家族の繋がりを感じられる間取りがとても気に入られているそうです。

最新施工事例