アールコーブ ホーム

でお問合せ

SNSサイト

YoutubeInstagramFacebook

関連サイト

新築不動産外壁IRリクルート

アールコーブホーム r-cove* home

お問い合わせはお気軽に フリーダイヤル 0120-177-177

施工事例

名古屋市天白区M様邸 生まれ変わった我が家

施工データ

-施工期間
3ヶ月

-施工費用
1,800万円

-築年数
40年

-広さ
123㎡

プラン・施工上の工夫

耐震補強は壁の量を増やし、元々あった壁を補強することで建物の補強を行いました。
又、間取りについては、水廻り位置を変更し、廊下も取り込み、家族みんなが集まれる広いLDKを実現。
お父様のお部屋は位置は変わらず、和室から洋室へ改装。お部屋の近くにトイレを配置し、夜トイレに行きたい時もすぐ行くことが出来ます。
また、家族みんながトイレを使う時にお父様のお部屋をのぞき、コミュニケーションをとる事ができ、孤立しないようになっています。
また、奥様の家事動線を考慮し、洗面所には出入り口を2箇所設置。
家族が使う廊下側からの出入り口と奥様の家事動線用の出入り口の2つ設ける事で、キッチン、洗面所、勝手口の行き来が最短距離で済むように計画しました。
キッチンでご飯の支度をしながら、洗濯もしやすい動線となっています。

【担当】
アドバイザー・施工監理:寺島佑一 / デザイナー:北村真弓


before/施主様のご要望

・長く暮らせるように、耐震補強をしてほしい。
・大きなLDKがほしい。
・水廻りを新しいものに取り替えてほしい。
・朝の家事が忙しいので、家事をしやすい動線を考えてほしい。
・お父さんが夜、よくトイレに行くので、お父さんの部屋はトイレの近くにしてほしい。
・収納はしっかりほしい。

after/施工後施主様のご感想

初めは水まわりの場所を変えることは頭になく、キッチンと和室をつなげてLDKがほしいと思っていましたが、
水まわり位置を変え、もともとあった広いリビングをつなげる提案をして頂き、広々としたLDKが出来上がりました。
ダイニングとリビングはダウンライトと照明を使い分け、家族の好みによって明るさの調整をしながら過ごしています。
それから、洗面所の出入り口も2箇所つくってもらい、家事の支度がしやすくて助かっています。
気にしていた寒さも、断熱材をしっかり入れてもらい、寒さが和らぎ、過ごしやすくなり、快適に暮らせています。

最新施工事例