電話

来店予約

資料請求

でお問合せ

関連サイト

施工事例

NEW 稲沢市U様邸 仲良し夫婦の独立空間

施工データ

-築年数
30年

-施工期間
60日

-広さ
104㎡

プラン・施工上の工夫

とても仲が良いのに、夫婦別々の生活を長く続けてこられたU様ご夫婦。
少し珍しい夫婦の形ですが、随所で尊重し合いながらも想い合う素敵なご夫婦です。
距離感が夫婦円満の秘訣ならと、それぞれの生活動線を十分にヒアリングして以前と同様の距離感を保つように間取を考慮しました。
ご主人に介護が必要になった時を想定し、快適に生活が続けられるように、ベッドルームはLDKと繋げて、水廻りも近くに配置しました。
奥様の起業時の思い出話をたくさんうかがううちに、吹抜けとシャンデリアを残す事をご提案。
思い出を残しながらも贅沢な空間となりました。
最近、娘様が帰省された時は、LDKに家族全員で過ごされたそうです。
次は、もうすぐ生まれるお孫さんも一緒にご家族全員で賑やかにこのLDKで過ごされるのでしょうね。

担当/小酒井吉朗 デザイナー/北出祐子 施工監理/福島英樹


before/施主様のご要望

1階は以前に営んでいた美容院、2階・3階を住居として生活してきました。
一人娘が市外に嫁ぐことをきっかけに、今後の住まいについて家族で色々話し合いを重ねました。
この家を建てた時、若かった私はお店を持つという自分の夢を叶えるために毎日走り回って必死でした。
その時何も言わず協力してくれた主人へずっと抱いていた感謝の気持ちから、主人の希望を最優先してこの家を専用住宅にリフォームして住み続けることを選択しました。
私達は元々、夫婦別々の居住スペースで、程よい距離を保った生活を長く続けていました。
2階が私、3階が主人の住居スペースでした。
将来の事を考えると、3階の住居スペースは不便です。
そのため、1階を主人専用に快適で将来の介護も考慮した生活スペースにして欲しいと要望しました。

after/施工後施主様のご感想

アイランドキッチンは主人たっての希望です。
お洒落で開放的でおまけに家事動線が良いので重宝しています。
介護に備えてトイレへの動線とベッドルームの広さを考慮していただいたのでとても快適で広々しています。
収納が充実しているため、以前の様に家具をたくさん置かなくて良いので余計に広々感じるのかもしれません。
美容院時代の面影を少し残して提案いただいた玄関は、予想外に素敵なスペースになったのでお気に入りの空間です。
これからの長い人生を主人と二人、快適に過ごせそうです。

最新施工事例