電話

来店予約

資料請求

でお問合せ

関連サイト

施工事例

NEW 豊田市K様邸 3世代を見守り続ける家

施工データ

-築年数
28年

-施工期間
100日

-広さ
190㎡

-施工費
2800万円

プラン・施工上の工夫

耐震の数値が1になるよう、希望の2世帯で住みやすい間取りになるよう、工夫しました。
リビングが北西、キッチンが南東にあったので、配置を逆にし、残る柱と筋交いはキッチンの腰壁にくるようにし、塗装して味わいを残しました。
新築当時、お父さんが一番拘っていた奥の書院造の和室は雰囲気を壊さないよう、畳の表替えのみとしました。
1Fはお父さんとの思い出とともに元々の和の雰囲気を少し残した温かみのある雰囲気、2Fはご夫婦様の好みに寄せてインダストリアルな雰囲気を少し取り入れ、同じ家の中でも1・2Fとで雰囲気を替えたのも拘りです。
1F各部屋にインナーサッシを設置し(2Fも今後検討)冬の寒さの軽減と、耐震性能もアップし、長く住んでいただける家にグレードアップしました。

担当/諏訪雅紀 デザイナー/桐井由里奈 施工監理/小池久史


before/施主様のご要望

実家の2Fが殆ど使えていないので、間取りを変えて2世帯で住めるようにしたい。
ご飯の支度は奥様がメインだが、皆で食卓を囲みたい。
リビングを2Fにもつくり、水場が小さくてもあると嬉しい。
シューズクロークやパントリーなど収納も充実させたい。
耐震も心配なのでアドバイスがほしい。

after/施工後施主様のご感想

料理をしながらダイニングとリビングが見渡せて快適です。
キッチンも収納力が上がり使いやすくなりました。
2Fのセカンドリビングは、いずれソファーなどを置いて寛げる空間にしたいですが、今は子供達の遊び場になっています。
遊び盛りなので、広いリビングで走り回れて楽しそうです。
残った柱や補強した梁に塗装をしたことで、かっこいい雰囲気になって気に入っています。

最新施工事例