施工事例

名古屋市中村区M様邸 「夫婦のかたち」

※クリックで画像が拡大します。

施工データ

-施工期間
113日

-築年数
18年

-広さ
93㎡

-施工費
1490万円

プラン・施工上の工夫

1階にあったLDKは日差しを確保する為に2階へ移し、洋室2間をつなげてLDKを配置しました。
生活のメインを2階に移し、1階が無人となることが多くなる為、客間は防犯ガラスに取り替え、
寝室は断熱性能のある内窓を取り付け、勝手口ドアはツーロック仕様に取り替えし、開口部の防犯対策を行いました。
夏場は風を取り入れることが出来るよう、勝手口と寝室の雨戸は施錠してあっても採風可能なタイプとしております。
また、今回のリフォームで、各部屋で使用する物がしまえる、収納を計画。
必要な場所に必要な収納空間を配置する事で、無駄な移動がなくなり、快適な間取りを計画しました。
建物の性能部分も見直し、天井・外壁面にセルロースファイバーを施工、内装材は漆喰、床には無垢材を張り、断熱性能や室内空気環境を高めています。

アドバイザー:吉本 大輔/デザイナー:北村 真弓/施工監理:今井 健吏


before/施主様のご要望

子育ても落ち着き、これから夫婦2人でゆっくり過ごせる時が来た。
家のメンテナンスと共に、暗いLDKを変えたいとリフォームを決意。
自然素材を使った家に住みたい。好きなものに囲まれて快適に過ごしたい。

after/施工後施主様のご感想

お互いの様子が把握しやすく、私達にとって丁度いい広さのリビングにして頂きました。
収納が十分あるおかげで部屋がスッキリし、快適に過ごせています。
工事中もしっかり管理して頂き、近隣の方へも対応してくださり、対応に満足しております。



▲page up