施工事例

東浦町S様邸 「癒しの快適空間」

※クリックで画像が拡大します。

施工データ

-施工期間
40日

-築年数
30年

-広さ
40㎡

プラン・施工上の工夫

キッチン・ダイニングと和室の間仕切りを撤去して広いLDK空間にしました。
キッチンの配置を対面式に変更、調理をしながら広いリビングや
お庭を見渡せる空間へとレイアウトしました。
無垢のフローリングに内装は漆喰をご提案、既設の和室の雰囲気を残しつつ
和洋折衷の空間となりました。
造作のテーブルは大工さんの手作り、綺麗に塗装をほどこして、
ちょっとしたお食事やお茶などを楽しめる場所となりました。
断熱材を充填した床は床冷えを防止し、北側の窓はガラスを真空ガラスに交換したことで、
熱が外部へ逃げるのを防止してくれています。

アドバイザー:村上博之/デザイナー中森友美子/施工監理:渡邊匠


before/施主様のご要望

老朽化したキッチンを改装するとともに、
隣接している和室を洋室に改装し一間続きの空間としたい。
床が寒く断熱材を充填し、段差がないようにフローリング張りをしてほしい。
収納が不足しており階段下収納やパントリー収納をご提案してほしい。
玄関・廊下部分の土壁が見栄えが悪くなってきたので塗り替えてほしい。

after/施工後施主様のご感想

お部屋も暖かく、広く快適に過ごせる癒しの空間になりました。
キッチン廻りは、必要なものへすぐに手をのばせる使いやすい収納にかわりました。
階段下も大工さんに造作してもらたくさんの収納が可能をなりました。
LDKどこにいても、お庭を見渡せるようになり、
くつろぎながらお庭をながめることが至福の時間となりました。



▲page up