施工事例

名古屋市西区M様邸 「愛犬と暮らす・・・」

※クリックで画像が拡大します。

施工データ

-施工期間
2.5ヶ月

-築年数
20年

-広さ
164㎡

プラン・施工上の工夫

2014年度 ジェルコ リフォームデザインコンテスト
戸建部門全国優秀賞
2014年 LIXIL 秋のリフォームコンテスト ストーリー賞

愛犬と一緒に暮らす…というテーマで始まった今回のリフォームですが、まずは素材選びと風通しを考えることから始まった。
また愛犬たちが時間に関係なく吠えるので、防音対策をする事で近隣への配慮をした。
床素材が愛犬の股関節を痛めないよう、滑らない素材を選定した。
テーマは、1階が愛犬と暮らす家、2階はお客様を向かい入れる家、3階はプライベートな空間とし、新たに生まれ変わった建物は全体を2重サッシにして快適で明るく風通しの良い空間となった。

【担当】
アドバイザー:坂本昭子/デザイナー:杉浦千鶴/施工監理:坂本・杉浦


before/施主様のご要望

・ペット3匹と共に快適で末永い暮らしを実現させたい。
・娘夫婦とプライベートを守りつつ楽しく過ごしたい。
・部屋を明るく、風通しを良くしたい。
・友達をたくさん呼べる家にしたい。

after/施工後施主様のご感想

娘の結婚・プラス同居、そして消費税アップの時期が重なり、リフォームを依頼した会社からキャンセルが起こり、
途方に暮れていた時に安江工務店に出会いました。
そこから長い話合いが始まり、希望通りの家が出来上がりました。
本当に偶然の出会いでここまで来れて感謝しています。



▲page up