電話

来店予約

資料請求

でお問合せ

関連サイト

施工事例

名古屋市天白区N様邸 Party House ~みんなが集まるリビングダイニング~

プラン・施工上の工夫

ここ数年空家になっていたお宅で、お施主様のプランに対するご要望はあまり具体的には無く、“大勢のお客様でのパーティー”をいかにゆったりと過ごして頂くかにポイントを置いた。
お客様も親しい方ばかりで、もてなす側ともてなされる側に隔たりが出来ないように考え、キッチンは中央で誰でも立ち寄れ、冷蔵庫から飲み物を出したり出来るように配置した。
隣の和室との繋がりを考え開口の位置をリビング内に設け、広縁もリビング南側開口が広がったように見せる為、壁・建具を取り払った。
広い空間を造り為に壁の補強もし、安心してお過ごし頂けるよう配慮した。
冬場の寒さもガス式床暖房で解消した。

【担当】
アドバイザー:寺島佑一 / デザイナー:中岡夏子 / 施工監理:寺島佑一


before/施主様のご要望

・閉鎖的で狭いキッチンを気持ち良い空間にして欲しい。
・北側のリビングが寒いので何とかして欲しい。
・大勢でパーティーの出来る間取りにして欲しい。

after/施工後施主様のご感想

私(奥様)が大人になってから数年しか住んでいなかった実家で、広い空間をどうすれば使いやすくなるのかが解りませんでした。
キッチンをリビングダイニングの真ん中にするプランに少々ビックリしましたが、大勢のお客様がいらっしゃった時に、いつもキッチンで一人になる事が多く、パーティーを楽しめなかった悩みをスッキリ解決できるプランだと思い、とても気に入りました。
普段の生活でも主人や娘達との距離が縮まり、キッチンに立つことが楽しくなりました。
娘達もこれから気キッチンに立ってくれる機会が増えると思います。

最新施工事例