アールコーブ ホーム

でお問合せ

SNSサイト

YoutubeInstagramFacebook

関連サイト

新築不動産外壁IRリクルート

アールコーブホーム r-cove* home

お問い合わせはお気軽に フリーダイヤル 0120-177-177

施工事例

阿久比町Y様邸 父から~最愛の娘への贈り物。

施工データ

―施工期間
90日間

―築年数
80/50年

―広さ
115m²

プラン・施工上の工夫

・母屋の屋根裏収納に繋がる階段を計画する際、離れ二階のベランダにも直接出入り出来る様、勝手口を計画しました。ベランダは二階のお嬢様のお部屋と繋がっています。既設の階段に加え、もう一つ階段を計画することで各部屋から別の場所に行くのに一通の行き方だけでなく建物全体に奥行を感じさせる一筆書きの動線としたサーキュレーションプランを取り入れました。建物全体が回遊できることで日常生活をより快適に楽しく過ごせる空間となるよう工夫しました。
・母屋屋根裏は築80年前の梁を露わにし空間の意匠として演出しました。上を見上げると家の歴史が蘇ります。・これからの家族の歴史はこの家とともに笑顔溢れる物語として家族の心に刻まれてゆくことでしょう~今の娘の願いを叶えたい~これからもずっと今と同じ絆の温度を感じていたいから・・大切な娘へ・・父から~最愛の娘への贈り物。

【担当】
アドバイザー:中嶋洋二 / デザイナー:中森友美子 / 施工監理:渡邊匠


before/施主様のご要望

・築80年の母屋に50年前増築した現在の住まいをそれぞれ建築当時の構造・意匠技術を取り入れたデザインにしたい。また耐震強度を維持した補強計画をしてほしい。
・「自分のこだわりを取り入れた部屋に友達を招いて楽しい時間を過ごせる部屋にしてほしい」という娘の願いを叶える為、部屋までの動線計画・空間計画をしてほしい。
・LDKを一体化し食事後も家族と一緒に寛げるようにし、母屋に住む母親が行き来し易い様バリアフリー計画にしてほしい。
・母屋の二階屋根裏収納スペースを改装し居室として心地よく過ごせる様にデザインしてほしい。また一階から直接行き来できるよう階段を計画して欲しい。
・もっとも大切なことは家族が今もこれからもずっと仲良くしていけるような改装計画にしたい。

after/施工後施主様のご感想

・家の中がとても明るくなって気持ちよく過ごせます。
・お風呂もゆったり寛げて最高です。
・憧れていた対面キッチンもでき食事をする時も皆の顔をみながら作業ができるので孤立せず食事を作るのが毎日とても楽しくなりました。
・子供達も自分の部屋が綺麗になりとても喜んでいます。掃除もし易いです。
・二階の娘の部屋に行く為の既設階段を掛け替え更に手摺もついたので家族全員が安心して使える様になりました。
・改装したことで家族がどんどん仲良くなっていると感じます。本当にありがとうございました。

最新施工事例