施工事例

日進市N様邸 「Bali<バリ>リゾートを感じるわが家」

※クリックで画像が拡大します。

施工データ

―施工期間
75日間

―築年数
21年間

―広さ
393m²

プラン・施工上の工夫

・通路となっていたキッチンの配置を変える事により、出入りがスムーズになるよう改善を行いました。
・バリのゆっくりとして落ち着いた時間を再現するため、内装や家具はしっくいやヒヤシンスなど自然素材を用いました。
・多忙な生活を送るご家族が時間に関係なくホテルにいるような感覚でいていただくために自然光・照明器具・スクリーンによっていつでも使用可能な空間をデザインしました。
・壁や配管の移設が構造上の制限がありましたが、可能な限り強度を保ち計画しました。

【担当】
アドバイザー:荒木洋平 / デザイナー:杉浦千鶴 / 施工監理:山崎健二朗・中村和磨


before/施主様のご要望

・バリ島が感じられるような空間にしたい。
・キッチンにある勝手口から常に家に入ってくる家族のために、動線を考えた第2のキッチンをデザインしたい。
・勝手口の土間を広げたい
・キッチン・ダイニング横の和室をリビングにして空間を繋げたい。
・通るだけの応接間をリラックスして映画鑑賞ができる和室にしたい。
・オープンなキッチンにしたい。
・生活感がでやすい洗面脱衣所をオシャレにしたい。
・2階の子供部屋、3部屋をそれぞれが好きなテイストに変えたい。
・主寝室横の書斎を落ち着くアジアをイメージした部屋にしたい。

after/施工後施主様のご感想

・キッチンが広くオープンになった事で、ダイニングに座る家族と会話を楽しみながら食事の支度が出来るので、孤独感がなくなりました。
・パントリーも食料品や使わない家電などを整頓して入れる事ができ、とても重宝しています。
・勝手口の土間が広がり、第2の玄関として違和感なく入ってくる家族と、キッチンにいても動線が干渉することなく生活が続けられています。
・全体が東南アジアのイメージで、忙しい中帰ってくる家族が「オアシス」としてゆっくり出来そうです。



▲page up