電話

来店予約

資料請求

でお問合せ

関連サイト

施工事例

高浜市M様邸 かけがえのない家族の時間を、刻む家

施工データ

―施工期間
60日間

―施工費用
790万円

―築年数
30年間

―広さ
87m²

プラン・施工上の工夫

・LDKが回遊の中心となるよう、出入口を引戸に取替え、開け閉めによって個室にも一体の空間にも利用できるような動線計画とした。
・リビングには構造上撤去不可能な壁がある、その奥へ繋がる趣味室の目隠しとなるとともに”小鉄”の居場所を創り出す効果をもたらした。
・奥様が料理から遠ざかり10年・・誰かの為に作る喜びの記憶を思い出していただけるよう、人が集まりたくなるようなキッチンカウンターを計画した。
・LDKの正面には床の間・仏壇が配置されている。普段は仏壇の扉を開けご主人と同じ空気の中で過ごせることが出来、又来客時には目隠し出来るよう建具を設置した。
・庭から差し込む光と影が、しっくい壁に映り込み柔らかく部屋全体に広がる、その幻想的な空間は人の気持ちを癒すことや生活そのものを変える力をもつことから、沢山の笑顔が集まり、新たな家族の時間を、刻む家となるよう計画した。

【担当】
アドバイザー:加藤昌央 / デザイナー:中森友美子 / 施工監理:渡邊匠


before/施主様のご要望

・主人が他界して10年、今までの思い出から離れることが出来ずにいたが、ようやく一人で家を守っていくことを決断し、新たな人生をスタートする為リフォームを依頼した。
・家のどこにいても主人の気配を感じられるような間取りにしたい。
・料理をするのが楽しくなるようなキッチンにしたい。
・仏壇は毎日開けておきたい、しかし来客時は隠したいので、臨機応変に対応できるようにしたい。
・小鉄(こてつ=わんこの名前)の健康を考え、自然素材を使用したい。

after/施工後施主様のご感想

・日々の生活が明るく楽しくなりました。仕事から帰ると、主人の遺影が迎えてくれます。脇で、愛犬“小鉄”がワサワサと気持ちを癒してくれます。
・長い間時間が止まってしまった様な生活を送ってきましたが、今は毎朝清々しい気持ちで目覚め”今日も頑張ろう!”と思えるようになりました。
・一番のこだわりだったしっくい塗の壁が、家の中の空気を浄化してくれているようです。家が呼吸していることを感じます。しっくい塗にして本当によかったです。
・夢と希望を持って新しい人生をこの家と共に生きていこうと思います。ありがとうございました。

最新施工事例