電話

来店予約

資料請求

でお問合せ

関連サイト

施工事例

阿久比町I様邸 時代を巡り~ 部屋から住まいへ、かわる家。

施工データ

―施工期間
60日間

―築年数
25年間

―広さ
38m²

プラン・施工上の工夫

2世帯住宅は玄関のみ共有として計画するため、親世帯のプライバシーを守りつつ子世帯のプライバシーも確保できるよう2階は音環境にも配慮したゾーニングとなるよう計画しました。
ご主人の念願であるロフトをリビングに計画し、上下階で家族の会話を楽しむ空間を計画しました。
キッチンとリビングの境の床は、それぞれの場の役割が明確となるよう素材と色を変え、視覚的変化をつけました。
サニタリーゾーンはアーチの奥に引戸を設け、生活感を遮るとともにキッチンからの行き来が楽になるよう計画し、奥様が日常の行為を違和感なく行えるよう配慮しました。
天井と壁には調湿効機能をもつしっくい塗、床は温かみのある無垢材を使用しました。
時代を巡り~玄関から続く階段を昇る。一枚の扉を開けると、自然素材に包まれた柔らかな空間と幸せあふれるご家族の住まいを実現しました。

【担当】
アドバイザー:鈴木美香 / デザイナー:中森友美子 / 施工監理:渡邊匠


before/施主様のご要望

・結婚後、独立して住んでいたが、妻の職場復帰を機に実家の2階を住居となるよう改装したい。
・部屋数が少ないため屋根裏収納スペースの一部を多目的スペースとしてロフトにしたい。
・生活感のあるものはなるべく隠し、家事がしやすい様にしたい。
・自然素材を使用し、子供がのびのびと遊べるとともにLDKを中心に家族のつながりを感じられるプランにしたい。

after/施工後施主様のご感想

子供の保育園の入園、職場復帰を機に2世帯住宅へのリフォームを検討しました。
提案して頂いたデザインと自然に会話が弾む話しやすさが、とても気に入り工事を依頼しました。2部屋という限られたスペースしかないのに完成した住まいは狭さを全く感じさせないデザインとなりました。
一番のお気に入りは'アーチ'です。曲線があるだけで雰囲気がすごく変わり、一般家庭では存在自体が珍しいこともあり、今後楽しみながら家事ができそうで今からワクワクしています。壁のしっくい塗りはとても綺麗で、その白さが部屋全体を明るくしてくれます。
家族皆が集まりたくなるお部屋となりとても気に入っています。前の住まいは湿気がひどくて嫌な思いをしたので、しっくい塗のすぐれた特性にはすごく期待しています。

最新施工事例