資料請求

電話

関連サイト

施工事例

岡崎市N様邸 「隣合せでこれからも仲良く~実家を2世帯住宅へ~」

施工データ

-築年数
60年

-施工期間
125日

-広さ
200㎡

-施工費
3,700万円

プラン・施工上の工夫

RC造の2F建で取れない壁も多々あったため、2世帯分の水廻り+部屋数を確保できるよう間取りを工夫しました。
特に子世帯のDK空間は、対面キッチンかつ回遊できる配置で、造り付のダイニングテーブルなどをつけた時に通路幅が確保できるか、慎重に配置しました。
インテリアに関しては、各お部屋ごとのイメージに合わせてクロスや床のフロアタイルの色を変えており、奥様のセンスが光っています。収納ができるだけ多く取れるよう、親世帯にはパントリー、子世帯には階段下に洗面所から行き来できるウォークインクローゼットを設置しました。
パイプシャフトがあったため、なるべく外壁側に管をずらして少しでも収納スペースが広く取れるようにしました。
寒さ対策として北面・西面の居室の窓には内窓設置やペアガラスへ取替、暑さ対策として2F寝室の屋根裏に吹付断熱をしています。

【担当】
アドバイザー:荒木洋平/ デザイナー:桐井由里奈/ 施工監理:今井健吏


before/施主様のご要望

両親2人だけで住んでいる実家に、息子4人家族も住めるようにしたい。
玄関や水廻りを別々にして完全2世帯の間取りにしたい。
広さが足りない場合は、中庭部分を増築したい。
キッチンはなるべく対面にしたい。
外観も塗なおしてきれいにしたい。
2Fの北側の部屋が冬寒く、2Fの寝室は夏暑いため、改善したい。

after/施工後施主様のご感想

親世帯:全体的に段差がなく、掃除がしやすいです。
    今まで2Fの洋室を使っていましたが、1Fだけで生活ができるので階段の昇降がなく身体に優しいです。
    また戸の開け閉めも静かで心地よいと感じます。
    リビングの壁面収納やキッチン横のパントリーの収納力が、整理整頓に役立っています。

子世帯:洗面所が特に使いやすいです。
    室内干スペースができたので夜のうちに洗濯物を干しておいて、朝はそのまま外に出すだけなので忙しい朝に優しくとても楽です。
    洗面所横のウォークインクローゼットはたくさん収納できるので、2Fまで服を取りにいく回数が少なくてすみます。
    玄関に入ってすぐのクローゼットも、上着やカバンをしまえるので物がその辺に散乱しなくてとても良いです。

最新施工事例