施工事例

岡崎市H様邸 「愛着のある我家を和モダンな異空間へ」

施工データ

-築年数
100年

-施工期間
70日

-広さ
100㎡

プラン・施工上の工夫

長く大事に住み受け継がれている平屋を、趣のある柱や梁はそのままに、内装材や照明計画で和モダンでお洒落な空間に変身させること、今より暖かく機能的で住みやすくなることに重点を置きました。中でもリビングは遊びにみえたお孫さんやご来客様も集う部分なので特に拘りました。格子や畳・掘りごたつ、天井の梁見せで和のテイストを、アクセントクロスと梁につけたスポットライトや間接照明でモダンテイストを入れ込み、全体的に和モダンな空間に仕上げました。リビングの床下の補修や断熱材施工も行い、これからも長く住み続けていただけるように致しました。

【担当】
アドバイザー:寺下直希/ デザイナー:桐井由里奈/ 施工監理:石岡康佑 


before/施主様のご要望

・和室と洋室を1部屋にし、掘りごたつを作ってお客様がみえた時にくつろげる空間にしたい
・冬あたたかい空間にしたい
・トイレ・UB・洗面化粧台を機能のよい新しいものにしたい

after/施工後施主様のご感想

・和室と洋室を1部屋のリビングにし、梁を見せて天井高をあげたことで、空間がとても広くなり落ち着く。照明の色合いも気に入っている。
・リビングの間接照明が思ったより明るく、夜それだけつけても明るくて重宝している。
・天井の梁やアクセントクロス、フローリングや建具の色が既設の家具ともマッチし、とてもお気に入りの空間になった。
・縁側の天井高もあがり、空間が広くみえるようになった。
・壁と床に断熱材を入れたことで、寝室が暖かくなった。
・お風呂が暖かくなり、床も水はけが良くて快適。
・トイレ空間がおしゃれなバーみたいな雰囲気で気に入っている。

▲page up